学生お馬さんのスポーツ観戦blog

野球、サッカー、F1、競馬などについて不定期更新

F1シンガポールGP決勝🏎🏁

こんにちはこんばんはお馬🐎です。

F1シンガポールGP決勝が終わりましたね!

f:id:thousandhorse33:20190923092805j:image

レースの結果はこちら⬇️

1位セバスチャン.ベッテル🇩🇪/フェラーリ

2位シャルル.ルクレール🇲🇨/フェラーリ

3位マックス.フェルスタッペン🇳🇱/レッドブルホンダ

4位ルイス.ハミルトン🇬🇧/メルセデス

5位バルテリ.ボッタス🇫🇮/メルセデス

6位アレクサンダー.アルボン🇹🇭/レッドブルホンダ

7位ランド.ノリス🇬🇧/マクラーレンルノー

8位ピエール.ガスリー🇫🇷/トロロッソホンダ

9位ニコ.ヒュルケンベルグ🇩🇪/ルノー

10位アントニオ.ジョヴィナッツィ🇮🇹/ザウバー

11位ロマン.グロージャン🇫🇷/ハース

12位カルロス.サインツ🇪🇸/マクラーレンルノー

13位ランス.ストロール🇨🇦/レーシングポイント

14位ダニエル.リカルド🇦🇺/ルノー

15位ダニール.クビアト🇷🇺/トロロッソホンダ

16位ロバート.クビサ🇵🇱/ウィリアムズ

17位ケビン.マグヌッセン🇩🇰/ハース

リタイア/  キミ.ライコネン🇫🇮/ザウバー

                 セルジオ.ペレス🇲🇽/レーシングポイント

                  ジョージ.ラッセル🇬🇧/ウィリアムズ

 

⬇️前回の記事です

https://oumasan.hatenablog.com/entry/2019/09/22/025205

 

 

優勝は約1年ぶりにフェラーリのセバスチャン.ベッテル。2位もフェラーリのシャルル.ルクレールだったということで、なんとフェラーリのワンツーフィニッシュ🏁なんともワンツーフィニッシュは2017年のハンガリーGP以来2年ぶりだとか!そして3位にはレッドブルホンダのマックス.フェルスタッペンでした!

 

いや〜何はともあれベッテルですよ!ベッテル🇩🇪

今シーズン初優勝、そして約1年ぶりの勝利🏆この勝利をどれだけ待っていたことか😁😁

個人的に好きなドライバーの一人なので、不振にあえぐ今シーズンのベッテルを見てるのはとても辛かった😣何よりベッテル本人が一番きつかったことでしょう。

ピットストップを利用したアンダーカットでトップに躍り出ると、そっからうまくタイヤをマネージメントしトップを死守しましたね!ベッテルにとっては途中3回セーフティーカーが入ったこともうまく味方しましたね😗比較的シンガポールGPにしては珍しく特にクラッシュもなく、静かに始まったレース序盤とは打って変わってレース終盤はかなり荒れていましたね。それを味方にできたのは大きかったですね。とにかく一つ勝ったので、こっから後半戦どんどんアグレッシブにプッシュして、大大逆転チャンピオンを目指して欲しいです(笑)

f:id:thousandhorse33:20190923113048j:image

 

一方2位のルクレール🇲🇨は心中穏やかではないでしょうね😅なんせピットストップ前までトップで走ってたのはルクレールでしたし、チームメイトにしかもアンダーカットで順位を下げることになりましたからね。そこにチームオーダーがあったのか、それとも予期してなかったアンダーカットなのか、まぁでも前半戦セカンドドライバーとされていたルクレールが既に2勝。エースとされていたベッテルが未だ未勝利だった訳で、何よりベッテルに自信を取り戻させることが重要でしたからね。どーなんでしょうか?しかし、これについて内心は分かりませんがメディアの前では大人な対応を見せるルクレール。とてもすごいと思います。

 

3位はフェルスタッペン🇳🇱こちらも早めのピットストップが功を奏して、予算より一つグリットを上げて3位になりました。ただフェルスタッペン曰くここ数戦で最悪のパフォーマンスだったようなので、ホンダ含めたエンジニアが次のロシアGPにどのような車にしてくるから楽しみです☺️

 

一方、好調だった予選から打って変って戦略が裏目に出て、表彰台にも上がらなかった王者メルセデス。今シーズンメルセデス勢が表彰台に上がらなかったのはドイツGP以来2回目でした。

4位ハミルトン🇬🇧はトップ3台が早めにタイヤ交換したのに対して、トップのベッテルと7周遅れでピットに入りました。多分後半追い上げていく戦略だったみたいですが、抜きにくいこのコースでは上手くはまらず😣結局予選よりも2つ順位を落とす結果となりました。

 

5位のボッタス🇫🇮もハミルトンよりは早くピットに入ったものの、こちらも上手くいかず😖こちらはチームオーダーで「ハミルトンをアンダーカットするな」という指示もあり後半は6位のアルボンを抑えるような役割で今回は出番はない感じでした。

 

6位アルボン🇹🇭は終始安定していましたが最後までボッタスは抜けず、あまり大きなインパクトを残すことはできなかったですね😔

以上3強の見解でした🎇

 

トップ3以外で気になったドライバーを一人挙げるとすると、ガスリー🇫🇷ですかね。ガスリートロロッソに戻ってからは非常に安定していて、今回も8位。レッドブルを入れ替わる形で入ったアルボンが6位ということを考えると、戦闘力の劣るトロロッソのマシンでこの結果を出したのはすごいと思う。

 

 

ここでフェラーリが復調調子なったことで、残りのレースがとても楽しみになりますね!次はロシアGPそしてその次は鈴鹿です😁😁

いやー今からでも早く観たい笑

次のロシアGP🇷🇺は1週間後です。楽しみだな〜